ネコでもわかる暗号通貨

初めまして「ネコわか」です。一緒にお勉強するのにゃ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪政府、砂糖の物流ブロックチェーン事業に約2億円供与

ニュースだにゃん 【豪政府、砂糖の物流ブロックチェーン事業に約2億円供与】 オーストラリア政府は、 ブロックチェーンを使って砂糖の追跡をするプロジェクトに 225万豪ドル(約2億円)を供与しました。 Australia to employ blockchain for sugar sustain…

暗号通貨取引に自主規制で上限設定か

ニュースだにゃん 【暗号通貨取引に自主規制で上限設定か】 仮想通貨交換業の登録業者で組織する日本仮想通貨交換業協会が 自主規制を制定する方針を固めたとのことです。 内容:顧客が取引できる金額に上限を設けることを業者に義務付ける 目的:資産が少な…

コインベース、暗号通貨をギフトカードへ交換可能に

ニュースだにゃん 【コインベース、暗号通貨をギフトカードへ交換可能に】 米国の暗号通貨取引所大手のコインベースが、 暗号通貨ギフトカードの市場に参入しました。 英国に拠点を置く企業のウィーギフトとの連携により実現しました。 この新たなサービスに…

Facebook、取引所コインベースの広告を再開

ニュースだにゃん 【Facebookで取引所コインベースの広告を再開】 Facebookにて、 取引所コインベースの広告掲載が再開されていることが明らかになりました。 Facebookは今年1月、暗号通貨関連の広告を禁止しました。 目的誤解を招き、詐欺的な宣伝に関連す…

バイナンス、韓国市場に進出か

ニュースだにゃん 【バイナンス、韓国市場に進出か】 世界最大の暗号通貨取引所バイナンスが、韓国に進出する予定のようです。 韓国政府はICOを全面禁止にするなど暗号通貨に対して厳しい姿勢を見せてきました。 しかし、今年の春ころから 暗号通貨やブロッ…

カナダ中銀「大規模ブロックチェーンへの51%攻撃は非現実的」

ニュースだにゃん 【カナダ中銀「大規模ブロックチェーンへの51%攻撃は非現実的」】 ブロックチェーンネットワークのマイニングにおける51%攻撃 に関する調査報告書をカナダの中央銀行が発表しました。 ビットコインやイーサリアムなど大規模なネットワー…

インド中央銀行、暗号通貨の規制を最高裁に要請

ニュースだにゃん 【インド中央銀行、暗号通貨の規制を最高裁に要請】 インドの中央銀行(RBI)は、 最高裁に対して暗号通貨を規制するよう要請しました。 今年4月、RBIは、リスクが高いことを理由に、 銀行での暗号通貨を扱う企業や個人へのサービス…

2018年夏のボーナスを投資にあてた人の9割が「貯蓄額増えた」と回答

ニュースだにゃん 【2018年夏のボーナスを投資にあてた人の9割が「貯蓄額増えた」と回答】 日本経済新聞社によると2018年夏のボーナス支給額の平均支給額は前年比4.2%増加6年連続で夏のボーナス支給額が増えている全体の約3割が夏ボーナスの支給がない ボー…

投資家マーク・ラスリー「ビットコインは4万ドルに達する」

ニュースだにゃん 【投資家マーク・ラスリー、ビットコインは4万ドルに達すると予想】 投資会社アベニュー・キャピタル・グループの共同創業者マーク・ラスリー氏は、 ビットコインは4万ドル(約450万円)に達するだろうと予想しました。 ビットコインの取…

マルタで世界初のICCO実施へ

ニュースだにゃん 【マルタで世界初のICCO実施へ】 マルタ拠点のパラディウム(Palladium)社は、 世界で初めてイニシャル・コンバーチブル・コイン・オファリングを実施します。 暗号通貨取引所ビットトレックスなどと提携して行うとのことです。 ICCO は、…

リップルがフェイスブック元幹部を雇用

ニュースだにゃん 【リップルがフェイスブック元幹部を雇用】 暗号通貨の時価総額で3番手のリップルが、 フェイスブックの元幹部であるカヒーナ・ヴァン・ダイク氏を迎えると発表しました。 新たな国際送金システムの構築を目指すリップルにとって 追い風に…

人民元によるビットコイン取引シェア、1%に下落

ニュースだにゃん 【人民元によるビットコイン取引シェア、1%に下落】 人民元建てによるビットコインの取引はグローバル市場全体の1%以下に低下した と中国人民銀行(中銀)が発表しました。 人民元建ての取引量は ピーク時、市場全体の90%を占めたこと…

ベネズエラ、ホームレス向け住宅にペトロで資金供給

ニュースだにゃん 【ベネズエラ、ホームレス向け住宅にペトロで資金供給】 ベネズエラの住宅担当大臣は、同国政府がホームレス向けの住宅建設に対し、 国営暗号通貨ペトロで資金供給することを計画していると発表しました。 ベネズエラの大統領は、 750億ボ…

英食品基準庁、ブロックチェーンを活用した食品物流試験に成功

ニュースだにゃん 【英食品基準庁、ブロックチェーンを活用した食品物流試験に成功】 英国食品基準庁(FSA)は、 ブロックチェーン技術を活用した試験事業に成功しました。 食品分野の規制遵守のために規制手段として ブロックチェーンを活用した初の試み…

金融庁、暗号通貨を金融商品取引法への移行検討

ニュースだにゃん 【金融庁、暗号通貨を金融商品取引法への移行検討】 金融庁が仮想通貨交換業者を規制する法律を、 現在の改正資金決済法から金融商品取引法に 移行する検討をしています。 改正資金決済法は、 交換業者の経営が悪化した場合に顧客の資産を…

中国政府による暗号通貨の格付け第2弾

ニュースだにゃん 【中国政府による暗号通貨の格付け第2弾】 中国政府の支援による 暗号通貨とブロックチェーンプロジェクトの独立した格付け 「グローバル・パブリックチェーン・アセスメント・インデックス」 が先月から始まりました。 第2回目のランキ…