ネコでもわかる暗号通貨

初めまして「ネコわか」です。一緒にお勉強するのにゃ!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中部電力、ブロックチェーン技術を使った決済アプリを開発

ニュースだにゃん 【中部電力、ブロックチェーン技術を使った決済アプリを開発】 2009年より始まった電力会社が太陽光発電の電気を買い取る 固定価格買い取り制度が、2019年から順次終了予定です。 このことを踏まえた新たなビジネスモデルとして、 ブロック…

カナダとオランダ、入国審査にブロックチェーン

ニュースだにゃん 【カナダとオランダ、入国審査にブロックチェーン】 どの国でも、入国審査に大変な時間を要することの改善が課題となっています。これまでEU圏内では、 国境を越える際にパスポートのチェックがありませんでしたが、 近年増加するテロの影…

日本初!ビットコインでマンションを購入

ニュースだにゃん 【日本でもビットコインでマンションが買える】 ケリーバックスとビットコンシェルジュのコラボレーション事業として、 不動産フランチャイズ1号店「ビット不動産(Bit Real Estate)」が 東京・麻布十番の商店街入り口にオープンしました…

ベネゼエラ、更に暗号通貨発行か

ニュースだにゃん 【ベネゼエラ、今度は金本位制の暗号通貨?】 ベネズエラのマドゥロ大統領が「ペトロ」に続き 「金」備蓄に裏付けされる第二の官製仮想通貨の発行をほのめかしました。 大統領は以下のように述べました。 ペトロは石油に裏付けされた世界で…

確定申告用収支計算ツール

ニュースだにゃー 【確定申告用収支計算ツール「クリプトリンク」リリース】 「クリプトリンク」は、暗号通貨の投資をしている税理士が、 暗号通貨の確定申告で悩む投資家のために開発した収支計算システムです。 税理士自身が確定申告の際に欲しい資料を作…

ICO 購入者側のメリット

ICOに参加する側のメリットです。 プロジェクトが成功して、トークンの時価が上がる事が最も大きなメリットです。 トークンが爆発的に高騰すれば億万長者も夢ではありません✨✨ しかもっ!! ICOの先行販売では購入が早ければ早いほどお得に そのトークンを購…

ICO 発行者側のメリット

ICOを行う側の目的は資金調達です。 なので一番のメリットは資金調達ができることとなります。 資金を調達するには色々な方法がありますが、 基本は誰か特定の人(企業・銀行等)に「出資のお願い」をしなくてはなりません。 認められるようなプロジェクトで…

ICOとは?

正式には、「Initial Coin Offering/新規仮想通貨公開)」といいます。 よくIPO(新規上場株式)と似たものと表現されますが、 個人的にはクラウドファンディングのようなものという説明の方が 誤解が少ないと思います。 企業が資金調達をする手段という点で…

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは「記録を残すシステム」です。 元々はビットコインシステムのために考え出された技術ですが、 現在では暗号通貨以外での応用が期待され、開発が進められています✨✨ ブロックチェーンには2つの特徴があります。 誰でも取引履歴が閲覧で…

韓国、暗号通貨取引所規制の動き

ニュースだにゃん 【韓国、暗号通貨取引所規制か?】 韓国政府がニューヨークのビットライセンス制度に基づいた 暗号通貨取引所の認可制度の導入を検討しているようです。 追加の規制よりも税を課すべきだという声もあがっています。 ビットライセンスは暗号…

コインチェックの会見

ニュースだにゃん 【コインチェックまとめ】 昨日2月13日、コインチェックが会見を行いました。新しい情報は特にありませんでしたが、まとめます。 【当日の出来事】日本円の出金を開始した13日だけで401億円の出金処理を完了した金融庁からの業務改善…

暗号通貨の確定申告

暗号通貨の納税について。 今月16日より確定申告期間ですね。 国税庁が17年12月に示した暗号通貨に関する税金の計算方法を確認しましょう。 【課税対象】暗号通貨の売却したとき商品を購入するなど決済をしたとき暗号通貨同士を交換したとき 【課税区分】雑…

暗号通貨の価値って?

暗号通貨の技術が将来どう使われていくか… 未知な部分が沢山あります。 「幻想的で価値のないもの」 「流行りであり、バブルになっているだけ」 「マネーゲームに利用されていてる」 と言う人もいます。 確かに現時点での取引は、 ほとんどの人の目的が「投…

始めるのが遅くなるほど不利

「仮想通貨で200万円が1億円に!」 という体験談を見かけることがあります。 夢がふくらみますね❤️ しかし、これから始めてもそうなるとは限りません。 100万円から1億円になったということは、 それだけ今の相場が既に伸びている状態ということで、 出遅…

暗号通貨のデメリット

投機目的が強い まだ信用がない 取扱店舗がまだ少ない 【投機目的が強い】 投機として儲かるから良いという側面もありますが、 価格が変動しすぎ、通貨として安定はしていない状態です。 2017年、一気に需要が高くなりました✨ 世界中で売買されているので常…

コインチェック13日にも日本円出金再開

ニュースだにゃん 【暗号通貨流出問題、13日にも日本円出金再開へ】 現在、大手取引所の「コインチェック」では出金や取引を停止していますが、 「同社は日本円の出金のみ来週13日にも再開する方針」とNHKが報じました。 顧客から預かっている資産のうち …

暗号通貨のメリット

送信が早い 送信手数料が安い 国境の概念がない 【送信が安い】 インターネットを通じて電子情報で取引を行うので、 メールを送る時のようにスピーディーに送信できます。 週末・祝日・時間に関係なく取引できます❤️ 銀行のシステムだと国内でも土日を挟むと…

ブロックチェーン関連の特許出願、アリババが1位

ニュースだにゃん 【ブロックチェーン関連の特許出願、大半が中国】 中国イーコマース大手のアリババが 世界のブロックチェーン関連の特許出願・取得ランキングで 昨年世界一だったと発表されました✨ 今回発表されたランキングを見ると、 上位100社の大半…

クレジットカードでの暗号通貨決済禁止

ニュースだにゃん 【米、英大手クレジットカードが暗号通貨の購入を禁止】 大手クレジットカードでの暗号通貨の決済を禁止する動きが広がっています。 2月2日 アメリカBofA、シティグループ 2月3日、アメリカJPモルガンチェース 2月5日、イギリ…

ロシアからのニュース

ボクの出身地、ロシアからのニュースを2つお届けするにゃん 【ロシア首相、ユーラシア諸国に暗号通貨規制の連携を呼びかけ】 ドミートリー・メドヴェージェフ首相は 暗号通貨の規制は一国のみで行うのではなく ユーラシア経済連合 (EAEU)内の全ての国々…

コインチェックの会見

ニュースだにゃん 【コインチェック】 出金や取引の再開、また返金の時期については発表されていない状況です。 2月3日に発表された内容 ・日本円は、金融機関の顧客専用口座に保全されている。・仮想通貨は、ホットウォレットから退避し、コールドウォレッ…

コインチェックに立ち入り検査へ

ニュースだにゃん 【コインチェックに立ち入り検査】 暗号通貨の大手取引所、コインチェックから 580億円相当の「NEM」と呼ばれる 暗号通貨が流出した問題で 金融庁はコインチェックに対し、 2日にも立ち入り検査を行う方針を固めました。 コインチェッ…

暗号通貨を始める前に❤️

投資は、さまざまなリスクを認識する必要があり、 自分自身の判断と責任になります。「自己責任の原則」と呼ばれるものです。 「儲かる」とささやかれて損をしても、誰も補償してくれません。 自分が儲けるために、自分に都合の良いことを言う人も世の中には…