ネコでもわかる暗号通貨

初めまして「ネコわか」です。一緒にお勉強するのにゃ!

イーサリアムとは?

f:id:ProudexJapan:20180426160952j:plain

イーサリアムとは? 

 

名前:Ethereum

単位:ETH

 

 

時価総額ビットコインに急激に迫っています

マイクロソフトトヨタ自動車などと提携をしています。

 

ビットコインは決済システムですが、

イーサリアムプラットフォームです。

 

 

 

主なキーワードは2つ

🐱プラットフォーム

🐱スマートコントラクト

 

 

イーサリアムを1文で説明すると

ブロックチェーン上でスマートコントラクトを実装できるプラットフォームです。

 

 

プラットフォームとは実に様々なものをさしますが、

コンピュータにおいて、

主にオペレーティングシステム (OS) やハードウェアといった基礎部分です。

 

例えば、WordやExcelといったソフトは「Windows」の上で、

スマートフォンのアプリは「iOS」や「Android 」の上で動作します。

このWindowsiOSAndroidにあたる部分がイーサリアムです。

 

 

 

スマートコントラクトを直訳すると「賢い契約」です。

ビットコインの違いはこの「契約」の部分です。

 

スマートコントラクトとは契約の自動化です。

イーサリアムはこの技術を用いることによって

契約条件の確認や履行を自動で強制的に行い

さらにそれを全て保存することができます。

 

 

契約の自動化についてよく挙げられる例は、自動販売

自動販売機は「お金を入れる」という条件に対して、

自動で「ジュースを渡す」という形で契約を履行します。

 

このように契約が自動化されると、

今まで労してきた多大な手間コスト、そして時間を削減できます。

 

そして、これをブロックチェーンにつなげることで、

その契約内容が正しいことと、偽造されていないことを確かなものにします。

 

 

 

 

春の芝生はやわらかいにゃー🐾