ネコでもわかる暗号通貨

初めまして「ネコわか」です。一緒にお勉強するのにゃ!

ビットコインとは?

f:id:ProudexJapan:20180426155714j:plain

ビットコインとは?

 

名前:Bitcoin

単位:BTC

 

 

ビットコインは「お金」というより、

誰から誰にいくら支払われたかというデータを記録する決済システムです。

 

ビットコインをはじめとする暗号通貨は

円やドルのように紙幣・硬貨があるわけではなく、

全てインターネット上で取引されるデータです。

 

ビットコイン暗号通貨の先駆者なので、

他の暗号通貨に共通するところがたくさんあります。

 

一番大きな特徴ブロックチェーンについては、

長くなりますので別の記事にまとめています。

ブロックチェーンとは? - ProudexJapan’s diaryをご覧ください。

 

 

ポイントは3つです。

🐱暗号通貨の基軸通貨

🐱国際通貨

🐱分散型通貨

 

 

基軸通貨

通貨の中で中心・支配的な役割を占め、交換の際に用いられる通貨のことを指します。

法定通貨で言えば19世紀半ばまでは英ポンド、現在は米ドルです。

 

為替取引を行う場合は日本円からも交換できるので

イメージがつきにくいかもしれませんが、

海外旅行の際

「ドルやユーロなら現地通貨に両替できるけど日本円は対応していなかった!」

という経験はありませんか?

これが基軸通貨か否かの差です。

 

暗号通貨の基軸通貨ビットコインなので、

ビットコインを持っていないと他のコインが買えないという状況になります。

イーサリアム等が基軸通貨の取引所もあります。)

 

 

 

国際通貨

ビットコインはどこかの国に属した通貨ではありません。

例えば、日本円は日銀が発行・管理していて、

使用できるのも原則日本国内に限られます。

 

一方ビットコインはどこの国も属しておらず、

特定の国が管理や発行をするわけではありません。

どこの国でも使える画期的な通貨なのです。

 

 

 

分散型通貨

ビットコインはあらかじめ決められたルールに基づいて、

利用者のみんなで発行・管理を行っています。

 

国際通貨であることの言い換えのようになってしまいますが

特定の国や企業に属さない民主的な通貨と言えます。

 

 

 

金の週って何かにゃー?🐾