ネコでもわかる暗号通貨

初めまして「ネコわか」です。一緒にお勉強するのにゃ!

ICOとは?

f:id:ProudexJapan:20180307141949j:plain

正式には、Initial Coin Offering/新規仮想通貨公開)」といいます。

 

よくIPO(新規上場株式)と似たものと表現されますが、

個人的にはクラウドファンディングのようなものという説明の方が

誤解が少ないと思います。

 

企業が資金調達をする手段という点では、IPOと同じです。

しかし、株式が上場する際にはとても多くの審査があり、細かく条件が設定されています。

そういったハードルがないため、企業は資金調達がしやすい反面、

購入者はよく調べて判断することが重要になります。

 

 

「詐欺コイン」だとか「騙された」という話をよく耳にします💦💦

 

資金を集めて持ち逃げをするような悪徳なケースもありますが、

ほとんどの場合は購入者側の調査・精査不足です。

投資は自己責任であるにも関わらず、なぜ被害者面なのでしょうか。

 

片腹痛いにゃー🐾

 

 

さて、少し辛辣な文章になってしまいましたが、

ICOとは「企業が新規発行をする暗号通貨を、企業のプロジェクトに賛同した投資家に購入してもらうことで資金調達をすること」です。

 

 

🐱IPO

Initial Public Offeringの略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることです。 株式上場する際、通常は新たに株式が公募されたり、上場前に株主が保有している株式が売り出されます。

 

🐱クラウドファンディング

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、自らのアイデアをインターネット上で不特定多数の人に対してプレゼンテーションし、そのアイデアへの賛同者を集める仕組みです。 

 

 

まっったたびー🐾